『海でもいい』について (山中)

どうも山中です。

ダイバーキリンは4/15に扇町para-diceにて、para-diceの8周年と合わせて、レコ発企画をします。

新しいミニアルバム『海でもいい』です。とてもいいアルバムが出来ました。本当に。自信作。なので、テンションが上がったわたしはこれからセルフライナーノーツ的な物を書いていこうと思います。リリース前やのに!気が早い!歌詞、内容中心。こんなん初めてやる!セルフライナーノーツとか言うとけば、なんかかっこよさげやし!!笑

4/15のリリースまで、またその後も、読んで更にお楽しみ頂けると嬉しいです。

素晴らしいジャケット。絵描きで、ざらめ箱gt,voのコジマユイちゃんが描いてくれました。具体的なイラストじゃなく、なんかこう、イメージ推しが良い!という僕らの意思をバチバチに表現してくれました。嬉しい。

この『海でもいい』というミニアルバムは個人的に北海道を強く意識したアルバムです。曲のテーマが北海道かどうかとかはともかく、去年の10月に北海道へ行けたのがかなりきっかけになっています。
 
1.リバーサイド

春先に、鈴木実貴子ズを観に行く途中、自転車で淀川に掛かる大きな橋を渡っている時に出来た曲です。天気があんまり良くなくて、ジメジメした感じと夕方から夜にかけて暗くなっていく感じがインスピレーション。カップル、野球部の中学生3人くらいとすれ違ったのが妙に印象的でした。アノランペ、stereo future、メシアと人人あたりを意識して作りました。

 

2.eleki

僕の楽器初体験は中学2年生の冬、BUMP OF CHICKENに憧れた結果のベースでした。でも始めたてではそもそもベースの音がどれなのかも良くわからず、CDやiPodで音楽を聴きながらベースの音を聴き取るのに必死でした。実家に置いて来た、初めて買ったIbanezのベースと、通学路やっただだっ広い田んぼ道を思い出したのをきっかけに出来た曲です。ダイバーキリンが苦手な高BPM曲(それでもかなり遅いですが笑)。toddleみたいになればいいな〜と思いながら作りました。

 

3.Tuesday

晩のバイト終わり、店長があんまりにも体調悪そうで、「今日はまかない作る元気ないわごめん、、、」って言われた後に近所のす○家へ行き、その帰りに出来た曲です。入った時は止んでたのに、食べ終わって出て来たら雨また降ってるやん!という状況。ジメジメしたのん多いですね。学生時代にアメリカに行ったこと、前のメンバーで作ったロサンゼルスという曲のことを思い出して繋げ合わせたらなんかええ感じになりました。アルバムの中で一番スルメ曲やと思います。火曜日だってビールは飲みたい。憧れはyo la tengo。サビ頭のギターが2人のコーラスみたくて気持ちいいです。ほわんほわんディレイも楽しい。

 

4.うみべの町

和歌山の海の歌、歌詞の通りの歌です。笑

めぐやんぬには「これめっちゃリア充の歌やん」と顔をしかめられました。過去の話や過去の!!でも良い曲です。サビのギターがやたらメタリックに仕上がって気に入っています。

 

5.手帳

これは100%北海道の歌。去年の10月に北海道へ、うちら3人と、カメラマンたかもっちゃんと一緒に行った帰りのバスで、飛行機の中で見たもの人、北海道で見たもの人を思い出しながら。家に帰る頃にはほとんど出来上がっていました。アレンジで色々要素を詰め込んでいったら、3分ほどの曲やのにかなり壮大に、エモーショナルに仕上がりました。やんぬのハイパーコーラスに注目、さながら原田郁子or元ちとせ。タイトルやサビの歌詞は言わずもがなサニーデイサービス。2016年は風がさわぐ、2017年は手帳、といった位置付けの曲です。

 

6.なつやすみ

1人で琵琶湖岸を歩き倒していたときに出来た曲です。夏休みって、終わる頃にはあっという間で、夏の終わりなんてなんだか切ない。子どもの頃に感じていたことって今になって覚えてるかな?なんてことを思いながら歌詞を作りました。10何年前の真夏に亡くなったおじいちゃんのこととか、お盆があったりだとか、夏も別れの季節かなぁなんて思います。なんとなくwilco意識。ギャリっとアルバム本編の締めくくりです。

 

bonus.いつかね

みんなでスタジオに入って、いっせーのーせっの1テイクだけで録れた音です。いなたくて良いです。サビのギターが爆発してます。みんなで同時にレコーディングなんて初めてで(通常レコーディング時はメンバーそれぞれ別々に録音していきます。)、目の前にメンバー2人がいるのが新鮮でアガりました。歌詞はもう、歌ってるまんまです、みなさんもフったフラれた時に聴いて下さい。笑

冒頭の音は北海道、苫小牧から新千歳空港へ向かうバスに乗る時の音です。バッチリな音を、カメラマンたかもっちゃんが押さえててくれました。バッチリ。

ボーナストラックにしたのは、曲・音の雰囲気が、ザラザラしてる方がより良いなぁと思ったので。少し本編と距離を付けてみました。

 

 

 

どうでしょう、ライナーノーツってこんなんでいいんですかね。笑

あんまり曲の内容について話したりする機会って無いので、せっかくのブログ、やってみように至りました。話したがりなんです。

今のダイバーキリン、新しい曲も上がってきています。7月にまた北海道へ行きます。4/15にミニアルバムをリリースしますが、もちろんそれ以降も止まらず着々と積み重ねているところです。そんな4/15、リリースとともに、素晴らしいライブが出来るよう準備を重ねて行く次第です。

4/15(土)扇町para-dice

ダイバーキリン 『海でもいい』レコ発&para-dice8周年

「きせつのかわりめ 春 GREAT THREE MAN」

ダイバーキリン / SUEZEN(広島) / シゼンカイノオキテ

18:00/18:30, ¥1700

とんでもないスリーマンです。音が爆発しそう(共演2バンドとも音がデッカイ!!!)。扇町公園でお花見の後、楽園para-diceへ浴びに来てください。当日わたしはトップのシゼンカイノオキテから頭振りまくっていることでしょう。全バンド45分。たまりませんよ。

待ってます。楽しみに待っててくださいね。

 https://youtu.be/UKWl5njdwB0

たかもっちゃん撮影のトレーラーも合わせて。

それではまた。山中

きせつのかわりめ花粉つら(やんぬ)

おっす!モリヤンヌです。

季節の変わり目、花粉すごすぎて目ムズムズ、鼻カユカユで、もー大変です。

さて!来月の企画も気づけば1ヶ月になってしまっていました!!!!!!!ビビる。

4月15日土曜日の夜は是非ダイバーキリンのために開けてください。

これは間違いのない夜です。絶対楽しくなる。

広島からSUEZEN、京都からシゼンカイノオキテです。

せっまい箱ででっかい音で楽しみましょ!

そして!昨日には新しい情報も公開されましたよん!

 

お友達.png

6/24 京都三条VOXHall ダイバーキリン企画 『海でもいい』レコ発 京都編

「きせつのかわりめ 夏 おともだちロックフェス」

op/st 未定(昼ごろから) adv/door ¥2300+1d

出演(現状決定済)

アノランペ IKIMONO 犬猫やつあし ALL ITEM 10 TIMES Kailios Jabberwocky シャワーズ

ざらめ箱 橙々ダイバーキリン 楽しんでいこうや西岡と狂ったチワワズ 花柄ランタン

パラメヒコ Ribet Towns わたなべよしくに and more…!!!

 

こんなヤッバい企画やってしまうんだな、20組超えます。

完全にお祭りなので今からちゃーんとスケジュール書き込んでおくよーに!

よろしくお願いします!

あと、昨日は『海でもいい』のジャケの公開もありましたが、それについてはジョンジョンに書いてもらおーっと!

そういえば、先日エレバティでのライブを中継したんですが、見てくれた方ありがとうございました。

珍しくライブ丸々とったムービーが残っているので、もしお時間ある方見て行ってくださいねー。

https://www.periscope.tv/w/1OdKrggpWyVGX

(12:20くらいからライブです。)

 

明日はハードレインです、雨市にand young…その他はじめましての方達も!

絶対楽しい日なのでよろしくですー!

ホナホナー

 

モリヤンヌ

冷え取り

こんばんは。

ベースのくさわけです。

お久しぶりです。

 

2月に入ってインフルエンザにかかりまして、11日のライブを欠席してしまいました。ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。何より、山中Jとヤンヌごめんなさい&ありがとうです。

この日、お誘いしてもらった時から楽しみにしていたのでとても残念です。共演者の皆さま、またご一緒させて下さい。

 

 

最近、足が冷えて冷えて眠れず、ツボを押したり冷え取りの重ね履きするソックスを履いてもダメ(なんか知らんけどむしろ冷えた)だったのですが、寝ている時には足の裏から汗がたくさん出るのでそれをくつ下で覆うと汗が乾かずどんどん冷えて冷える一方ですよ、という情報を仕入れたので思い切ってくつ下を脱いでやったら見事に足がポカポカと温まったのでオススメいたします。レッグウォーマーが良いそうです。冷え取りソックス何やったん。3000円。何のこっちゃ。

 

 

そして、現在ダイバーキリンはミニアルバムを作っております。今回は、写真や絵、他にも色々とご協力してもらいながらやっていて、最終的にどんな形になるのか本当に楽しみです。

その一つでもありますが、4月15日(土)にレコ発企画をやります。場所は扇町para-dice、共演はシゼンカイノオキテとSUEZENです。もう既に楽しいですよね。よろしくお願いします!!

 


 

モリヤンヌ作のポスターも良いですね。春の遠足っぽくてかわいい。

 

それではまた。

 

草別

アジカンについて (山中)

こんばんは、山中です。

このブログ、報告や宣伝はめぐ草別&モリヤンヌの方が上手いのである程度任せるとして、わたしはわたしで自分語りやどうでもいい話をするとしましょう(今までもそうでしたが)。わたしを音楽/バンドに引き込んだ元凶1/2アジカンについて(もう1つはバンプ)。

 

中学2年生のころ、わたしは友人の影響で音楽を好きになりました。彼の話はまたします。彼にまずBUMP OF CHICKENを教えてもらいだだハマりな最中か同時期か、テレビアニメ(ナルトとハガレン)のOPで知ったASIAN KUNG-FU GENERATION。恐らく、「なんかCDが欲しい!買おう!」となっていたわたしは地元滋賀に住んでいた頃通い詰めていたBOOK OFFにて『ソルファ』を購入。以降だだハマり、という流れですが、その頃アジカンvoゴッチ氏は雑誌で連載を持っており、それが書籍化する、というもんやからそりゃあ買いました『ゴッチ語録』、これがまさにもうそもそもの原因というか、色々そのせいです。

内容としては50音順に好きな音楽の話をするというもので、たくさん邦洋のバンドの話が出てくるんです。

それきっかけで知った(好きになった)バンド一覧

サニーデイサービス/NUMBER GIRL/eastern youth/XTC/NEW ORDER/weezer/ビョーク/などなど

知ったが最後、NUMBER GIRL→ZAZEN BOYS→bloodthirsty butchers, fOul→toddle→mooolsなんて風に芋づる式になるわけで、、、

その頃ラジオもやっていたアジカン(懐かしい)、主催フェスに呼ぶバンドとか掛けまくってて、その流れで知った(好きになった)バンド一覧

ストレイテナー/チャットモンチー/MO’SOME TONEBENDER/髭/などなど

なんてものの見事に当時の邦楽ロキノンにずぶずぶになっていきました(これ以降、現在の方向&よくわからん方向にどんどんこじらせていきます)。当時のわたしは「洋楽はよくわからん!俺は邦楽派だぜ!」とか思ってたので、今更になってNEW ORDERとか好きになって、「あっ、そういえばあの本に書いてたやん!」とかよくよくなります。本実家に置いてきちゃったなぁ、久しぶりに呼んだらまたおもろいのかしら。

 

最近(といってもここ5年くらい)アジカンはよく知りませんが、こないだうちで西向いて北風のbaむじゅうりょく君と久しぶりに『ソルファ』を聴きました。あっっっと言う間にアルバム聴き終わって、なんというか、馴染みのある曲ばっかりやなぁ〜と思いました。ちなみにわたしは『ファンクラブ』派です。

 

なんかこういう話すんの好きなんですよね!いぇーい!そんなダイバーキリンのネクストライブは明後日(明日)!!

2/11(土)梅田ハードレイン

ブギーパンツ/ダイバーキリン/いみな/DAVID BOYS/monohoxon/くじけな

17:30/18:00,¥1800/¥2300

いみなのdrは〜んさんに誘ってもらったこの日、どえらいことなりました。ダイバーキリンは5番手(こわい!)、大体20:45とかでしょうか、そのくらいからバーニン!よろしくです!
 

ではまたこんな感じで。山中

 

ポスターできたよ(やんぬ)

こんばんは、モリヤンヌです。

いろいろ告知させてもらっていますが3/15に新しくミニアルバム『海でもいい』をリリースと

その日に「きせつのかわりめ 春 GREAT THREE MAN」を扇町para-diceでやるんですが

そのポスターできました。

ポスター.png

春っぽさだしてみました。

CD、いろんな人のもとに届けばいいなあって思います。

おいてくれる場所も探してるし、

地方とかも呼んでくれたら絶対とはいえへんけど頑張って調整ついたら行きたいし、

ダイバーキリンいいなあって思ってくれてたら、なんか、応援してもらえたらすごく嬉しいです。

自分でできることはできるだけしなきゃ、自分たちでやれることはしなきゃって思ってたんですが、

それも大切やけども、もし応援してくれる人がいるのならちゃんと力を借りていきたいなぁと思ってる次第です。

恩返しだってしたいし。

せっかくこうやってCDという形のあるものを作ったんだから、

一緒に楽しんだり、喜んだりしてくれる人は一人でも多けりゃ多いほどいいなあって思います。

よろしくお願いします。

それとちょうど一週間後2月9日私の誕生日です。

エブリバーガー(というお菓子。一度ファイアーループの打ち上げで食べたけどそのあとどこにも売ってない)待ってます。

あと、年頃の女子なのであとジェラートピケのパジャマプレゼントされて

「こんなんもらっても一人の時しか着んし!」って困りたいです。

 

じ、冗談です!CDもろもろよろしくです!

モリヤンヌ

 

 

 

お久しぶりです。(くさわけ)

こんにちは。

ベースのくさわけです。

 

久しぶりの更新になってしまいました。すんません。

 

12月にレコーディングをして、今年に入ってミックスして、あともう少しで素敵なCDが完成しそうです。ワクワクしている。

「海でもいい」って名前のミニアルバムです。やっぱり、曲がいいなと思います。ちゃんと歌が聞こえる曲がたくさんあっていいなと。ロン毛の面長のおじさんも、今回はほんまにヤバいってアホみたいに何回も言うてますので。あと、絵やら映像やら写真やら、各方面の素晴らしい職人さんたちのお力を借りることにも成功したので、これは良いものが出来るとしか思えません。皆さま、どうぞお楽しみにしていてください。

 

 

先日、三国ヶ丘FUZZの西岡さん主催イベントで食べた西岡さんお手製のカレーがとても美味しくてびっくりしました。イベントも楽しくて、こういうところに呼んでもらえるの嬉しいなと思いました。美味しいものと良い音楽が楽しめるの最高ですよね。ありがとうございました。

 

次のダイバーキリンのライブは2月5日(日)@京都nanoですね。Ribet townsのリリースパーティーにお呼ばれしました。こちらもよろしくお願いします。


   

 

ツイッターで、寒い日にハヌマーン聴くの最高っていうのを見かけて、なんかこう、より音が鋭くなって刺さってくる感じがして私みたいなもんでもうおあああーってなるからそれめっちゃわかりますわーって思いました。そういうことちゃうかったらごめんなさい。ハヌマーン大好きです。

 

 文章をつなげるのが下手くそで、こんな感じでぶつ切りごちゃまぜな内容 になってしまうのをどうにかしたいですね。今年はどうにかします。もう今年はじまってるねんけど。がんばります。

 

 

次はモリヤンヌさんです〜

それでは〜。

 

草別

 

 

 

よろしく2017年 (山中)

あけましておめでとうございます。山中です。2017年のダイバーキリン、よろしくお願いします。

 

年も明け、ダイバーキリンは今月で4周年、4歳になりました。まだまだ物心もついていない、まだまだ若いつもりですが、あんまりそうこう言ってはいられない、ええ新曲も出来ていきそうな感じです。がしがしやっていきます2017年!

 

今年は酉年、鶏、鳥ということでbloodthirsty butchers/LUKEWARM WINDです。ブッチャーズの3rdアルバムです。初期のゴリゴリーッジャリジャリーッとした音が聴けるとても良いアルバムです。

以前Twitterでブッチャーズファンの方が、このアルバムのギターの音を「絶対零度の氷壁」やと表現しておられて、(まあまあアレな表現かも知れませんが)改めて聴けばもの凄い音がしております。10月の北海道への道中や先日のレコーディング前にも聴いて気分を高めておりましたわたし。到底到底敵いやしませんが、そのお陰かなかなかええ音でギター録れました。ハッピー。ブッチャーズも、ダイバーキリンも、聴いてくださいね。

 

ギターと言えば、ミュージシャン御用達の雑誌、ギターマガジンにて最近よく1つのトピックで大きな特集が組まれております。PRS特集(ギターのブランド。いかつそう)、ビザール特集(変なギター特集。たのしい)、SG特集(ギターの種類。かっこかわいい)、JC-120特集(ギターアンプの種類。どこにでもあり良い)など。楽器をする人間からするとなかなか楽しいです。いつかわたしのギター、danelectro特集なんて組まれないでしょうか。無いですかね。

最近身の回りの好きなバンド、広島のThe  Loupesや、京都のIKIMONO、the fluxなど、danelectroのギターを使っている人とぽろぽろ出会えて嬉しいです。だってかわいいでしょう。

 

お正月は実家で過ごしましたが、そういえば昔実家で2度ほど鶏を飼っていたことがありました。庭に小屋を建てて、親子共々可愛がっていたのですが田舎の野生は恐ろしく、その2度ともイタチに連れて行かれてしまいました。悲しい想い出。

そして2016年の大晦日、その後実家で12〜3年飼っていたウサギが老衰で亡くなりました。長生きしよったなぁ。大晦日に、というのがなんとも切なく、またきりも良く、よく生き抜きよった感じがします。実家の父親がえらく悲しんでいたのがなんとも言えず、大きな犬でも飼いはじめたらまたええやろなぁとか思います。実家の柿の木の下に眠るミミ。またね。

 

それではまた。今年もダイバーキリンをよろしくお願いします。

山中